hari-sports YY ~反骨の鍼灸師~

アスリートコーチング ブログ from新潟

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

抽出して利用する意識。

例えば、
小学3年生から大学卒業まで「競泳」をやっていたとして
14年。
練習たいがいは週6日

水泳の競技練習は、プールで行う。
外野から見たら
縦25m横1.8mのコースを行ったり来たりすることが練習。
部外者・分からない人からしたら、
「何がおもしろいんじゃ」となる。


そこまでの継続力を持ち、かつ伸びていく人には
何があるのか。
競泳に限らず、陸上やその他スポーツやビジネス業界なども見渡してみると
共通して出てくるポイントがある。
「挑戦・工夫」
「探求心・好奇心」

外から見たら
みんなと同じことをしているように見えていても
上記のポイントを持っている人たちは
イキイキしていたり
情熱的に感じられたり
強く見えたりする。

私も競泳を12年ほどやっていたが
探求心・工夫し始めたのは高校生になってしばらくしてからだった。
それからは自分なりに満足いく結果を残すことが出来たかなと思っていた。


どんなコトを工夫すればイイのか、どうやって探求していけばイイのか。
と聞きたくなる人も多いかと思う。

そんなもんは当の本人が
自分で決めねば。周りがお膳立てして湧いて出てくるようなものでは無い。


学生の頃にスポーツでそういった探求・工夫が身についていけば、
仕事でも発揮できる。

ただし、その仕事が自分の興味・好奇心にヒットすればね。

| コーチ | 09:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同感です

ほんと同感です!
日々の生活の中で感じ取れる人は少ないかも?
でもそんな人を応援したいな!と思います

| 恵美さん | 2015/04/29 23:10 | URL | ≫ EDIT

Re: 同感です

時間が経過して気付くことがほとんどかと思います。
それを経験している大人は、何でもかんでも教えたり用意したりし過ぎているのかも知れませんね…。
自律・自立していきたいものです。

| YY | 2015/05/01 16:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamachanfree.blog49.fc2.com/tb.php/253-a4c0547e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT