hari-sports YY ~反骨の鍼灸師~

アスリートコーチング ブログ from新潟

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知識を武装すると批判をしたくなっちゃうよね。

ネットサーフィンしていると同業者同士での批判をたびたび目にする。
私もその中の一人だと思うが…。

例えば、
スポーツ競技者を対象としているフィジカル(ストレングス)トレーナーたちは
・体幹トレーニングなど不要だ。
・バランストレーニングなんか役に立たない。
・浅はかな知識でバカなこと広めるな。
では、その人たちの主張は何かと言うと。
・ウエイトトレーニングをやりなさい。

批判の本質は、その対象をより良くするために行われるものであるが、
自分の優位性を高めるために同業者を罵るケースも多い。罵ったりバカにしたい気持ちも分かる。その時は気分が良いかもしれないが、何も良い方向には行かないのは自明。私もたくさん経験した…。

最近は、こういったモノを目にするたびに「三方良し」の精神で活動していきたいなぁ〜。と思ったりもする。実際、三方良しとなることなんて滅多に無いのかもしれないが。そういう心持ちでね。
本当にダメなヤツには、それなりに対応していかなくてはならないが。

何より、しっかりと目的を定めてそれに向かって「共に」実践していきたいものである。共にガンバりましょう。
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| トレーナー | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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スポーツ選手のフィジカルトレーニング

部活動や自主トレで
競技の練習以外に腹筋とか背筋とか体幹トレーニングとかに取り組んでいる人も多いと思います。

果たしてそれらの取り組みは競技に役立っているのでしょうか?

腹筋を100回やって
競技のどの動作局面に繋がっているのか。
バランスボードなどで乗るのが出来るようになったとして
それはただバランスボードに乗るというのだけが上手になっただけではないか。


ダメなトレーニングというのは無い。

何のためにやっているのか。という意識があるかどうかが大事。

トレーニングを指導する側の人間であれば尚更です。

時間は限りがあります。
学生ならば勉強や学校活動
社会人ならば仕事や家庭など
トレーニングのための時間を効果的にしたいものです。


意識が無けりゃ
帰って寝るか
ウェイトトレーニングしたほうが有益かと。

| トレーナー | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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動作の上書き保存

本日は神奈川へ出張でした。

リオ五輪へ向けた最後のコンディショニングとなりました。

行ってらっしゃい。

競技レベルが高くなるほど

環境か与えられ、周辺の人も増えていく。

その事に感謝しつつ、選択していける。そんな人間力が必要になってくる。

トレーニングの方法も

動作一つにしても、選択の連続。

深めたければ 疑う作業から始めるのもイイ。

| トレーナー | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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