自発性の強要

スポーツ現場でもビジネス現場でも
自発性を強要されている場面がよくある。
自発性は類語として、
自主性、主体的、能動的とも言われる。


これらは強要されている時点で
強制的、他動的、受動的となる。当たり前だが…。



お互いの立場を分かろうとしないと、こういうことが度々発生する。
立場的に上の人間がこの作業をしなければ組織は近いうちにダメになるだろう。いやすでになってるかもしれません。


例えば
自発的に仕事をして欲しいという管理職
言われたことだけをこなす従業員


なぜ自発的に動いて欲しいのか
そこから考えをスタートしてみましょう。

従業員が自発的に動く

従業員に責任感や やりがいが生まれる

管理職に時間が生まれる、ストレスが減る

組織がイキイキする

結果が出る

ここまで落とし込んで思考してみたらいかがでしょうか。やっているとは思いますが…。


これを体現して やっと言葉や態度に説得力が生まれてきますよ。きっと。

自分の意見や思いを主張しづらい土壌。

今日は大高さんに誘っていただき、
私の乏しい好奇心を大いに刺激してもらえた。
ログハウスと政治に。

政治というと大きなくくり過ぎるが、
何となく触れずに来たような気がする。

自分が属している国や組織の中で、好き嫌いに関わらず決まっていくもの。従わざるを得ないもの。そういうものは当然あるんだなと改めて認識した。

人が集まり組織・集団になると、政治でもスポーツでも
だいたい似たような構造になっているのかなと。



何となく浅はかだけれどもね、チャンネルが追加されたような感覚に。
いつ解約されちゃうかは分からないけどもね。

プロフィール

YY

Author:YY
新潟から世界で戦う身体と思考をサポートしています。

【3つの顔】
①スポーツ競技コーチ
②フィジカルトレーナー
③鍼灸師

担当経歴
・リオオリンピック代表選手
・プロゴルファー
・競輪選手
・プロサッカー選手
・競泳日本代表選手
・オープンウォーター日本代表選手
・プロ格闘家

YYへメール

名前・居所の明記が無い文章には返信しません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブログランキング

お勧めアイテム