企業のスポーツ活用法

家具屋さんの「ニトリ」が女子陸上部を創部していた。

『ニトリ女子陸上部』創部のお知らせ

日本郵政やルートインホテルズやヤマダ電機といった企業も
女子陸上部を実業団として活動させている。
2020年に向け、さらに活発化しそう。

最近の企業スポーツで活動目的として掲げられているワードは、
社会貢献活動・CSR活動・夢や感動を届けたい
といったトコロ。

もっとそれ以上の価値や効果の出し方があるはず。
何より「やっている側」が本気になって取り組める・楽しめる環境を用意していきたい。

くだらない人はいない。

情報革命が進んで、
インフラ化し、
情報格差がどんどん広がっていく。

となると、どうなるのか。


それを見越して展望してヴィジョンを持って
流れに逆らわず行けたらイイね。

仕組みや機械ではない、
コミュニティや「人」の出番だよねきっと。

プロスポーツ選手の価値。

プロスポーツ選手たちが賞金や報酬や契約金などの「お金」を貰うと、
それが自分自身の価値だと思ってしまうことが多々あるらしい。

選手が競技で出した結果や功績自体に対するモノとは、まったくの別物だと気付いてほしい。
それらは2次的に生まれていく商売としての価値であることに。

ここが理解でき、活かすことができれば
競技の結果や功績など乏しくとも、
プロスポーツを商売としてやっていけるであろうと思う。



我らが選手諸君は、
何のために挑戦するのかと聞かれたらば、
ひたすらに考えて、
「何となくだよ」という答えが出てきても、胸を張ってほしい。
流されずにいってくれ。

プロフィール

YY

Author:YY
新潟から世界で戦う身体と思考をサポートしています。

【3つの顔】
①スポーツ競技コーチ
②フィジカルトレーナー
③鍼灸師

担当経歴
・リオオリンピック代表選手
・プロゴルファー
・競輪選手
・プロサッカー選手
・競泳日本代表選手
・オープンウォーター日本代表選手
・プロ格闘家

YYへメール

名前・居所の明記が無い文章には返信しません。

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブログランキング

お勧めアイテム