企業のスポーツ活用法

家具屋さんの「ニトリ」が女子陸上部を創部していた。

『ニトリ女子陸上部』創部のお知らせ

日本郵政やルートインホテルズやヤマダ電機といった企業も
女子陸上部を実業団として活動させている。
2020年に向け、さらに活発化しそう。

最近の企業スポーツで活動目的として掲げられているワードは、
社会貢献活動・CSR活動・夢や感動を届けたい
といったトコロ。

もっとそれ以上の価値や効果の出し方があるはず。
何より「やっている側」が本気になって取り組める・楽しめる環境を用意していきたい。
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くだらない人はいない。

情報革命が進んで、
インフラ化し、
情報格差がどんどん広がっていく。

となると、どうなるのか。


それを見越して展望してヴィジョンを持って
流れに逆らわず行けたらイイね。

仕組みや機械ではない、
コミュニティや「人」の出番だよねきっと。

プロスポーツ選手の価値。

プロスポーツ選手たちが賞金や報酬や契約金などの「お金」を貰うと、
それが自分自身の価値だと思ってしまうことが多々あるらしい。

選手が競技で出した結果や功績自体に対するモノとは、まったくの別物だと気付いてほしい。
それらは2次的に生まれていく商売としての価値であることに。

ここが理解でき、活かすことができれば
競技の結果や功績など乏しくとも、
プロスポーツを商売としてやっていけるであろうと思う。



我らが選手諸君は、
何のために挑戦するのかと聞かれたらば、
ひたすらに考えて、
「何となくだよ」という答えが出てきても、胸を張ってほしい。
流されずにいってくれ。

プロフィール

YY

Author:YY
新潟から世界で戦う身体と思考をサポートしています。

【3つの顔】
①スポーツ競技コーチ
②フィジカルトレーナー
③鍼灸師

担当経歴
・リオオリンピック代表選手
・プロゴルファー
・競輪選手
・プロサッカー選手
・競泳日本代表選手
・オープンウォーター日本代表選手
・プロ格闘家

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